忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/04/14 (Sun)
重要なのは「何処」でビジネスをやるのか?!

今日がネパールの新年に当たり、ネパール暦で2076年になります。

久しぶりに歩いて5分の日本寺まで行って来ました。


この忙しいであろう時期にまたスタッフが辞めたので、サルミラに急遽 応援に来てもらっています。

息子は隣のお店で寝かせつけ、合間を見て約2ヶ月半振りにお店へ。

サルミラがいるだけで安心感があります。


自分と反対で奥さんが日本人で旦那さんがネパール人の家族。

圧倒的にこちらのパターンが多いですが、うちや彼の様に日本ではなくネパールに住んでいる家族は少なくて、彼の日本人奥さんもカフェに興味があり、カトマンズでカフェを開く予定だそうです。

Ps. ネパールの新年は沢山のネパール人がここを訪れます。

ネパールにコーヒー文化がない事をコーヒー専門店をやっていて、このネパール人の人の波の中で疲れ諦める程に痛感しました。

やはりコーヒーもまた文化なので、暑い時期だから熱い味噌汁は飲まない ! そんな日本人はいないように、コーヒーも文化があれば暑いからコーヒーは飲まない!とはなりません。

現に文化のあるヨーロッパ人等は暑くても熱いコーヒーを普通に飲みます。

あとは文化がネパールの他よりは発展しているカトマンズの人に方がはるかにコーヒーを飲みます。

うちに来るネパール人の8割りは遠いカトマンズの人。

今日 夕方に7人家族のネパール人が全てブラックコーヒーを飲んで行きましたが、10歳、15歳、17歳位の子供もブラックを飲んでいました。

ポカラの家族では先ず考えられないし、他のネパール地域の人では100%あり得ない事。

ビジネスを考えたとき、文化と人口は経済にとって切っても切れない関係性があります。

人口も経済もポカラの10倍のカトマンズ。

生活するにはポカラのほうが環境はいいです。しかしビジネスを考えると断然 カトマンズ。


今日 人々の動きを観察していて気付いた事があります。

「団体行動は自然と平均を好み、平均的な店なり平均的な物を好む」

だからひとつの突出した他とは違うビジネスをする場合、そのような人々が集まる場所を探し出す事が重要で、人通りの多い普通の人が行き交う場所では平均的な物を取り扱ったビジネス。しかしそれは平均的な売り上げしか上げられない。

そのような人々が必ずいて、今日の7人家族がそれに当たり、そのような人達はそのような人たちで集まっているので、その場所でビジネスをやる


その地はカトマンズ以外に今のネパールでは無いのかも知れません。

PR
  
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]