忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/01/12 (Tue)
チョウジャリ村 滞在記 その五。
 
村の生活はポカラ近郊の村の生活とさほど変わりませんが、大きな違いは電気が来ていない中での生活です。

水力発電しかないネパールは乾季になると計画停電が増え、ポカラでも今は一日15時間以上停電していますが、ここチョウジャリ村は年中 電気が全くない中での生活です。

(*チョウジャリ病院には電気を起こすジェネレーターがあり、ほぼ毎日 行われる
手術や室温管理など... の為に電気を使います。しかし、ジェネレーターを動かす為のディーゼルがインドによる経済制裁で不足していました。)


病院にはテレビもインターネットもありましたが、この村の生活にはテレビというものが存在しません。情報源はラジオのみです。

以前に政府から安い値段でソーラーパネルが配布されたので、3割ほどの家には小さなソーラーパネルがありました。

夜7時過ぎには眠り、朝3時過ぎには起きる.... 早朝から正午前まで家畜の餌である草刈に出掛け、家畜の世話、農作業をして、朝昼 兼用の食事をして、午後からはゆっくり過ごす.... そんな生活です。





今ネパールではキリスト教が広まりつつありますが、このチョウジャリ村でもキリスト教に改宗した人たちが多くいます。そして、その多くがヒンズー教のカーストによって虐げられた立場の人達。

このチョウジャリ病院もクリスチャンの病院ですが、ちょうど訪れた時期がクリスマス週間だったので、キリストが生まれた日 本当のクリスマスがどういうものなのか? 


キリスト教は「愛」の思想とも言われますが、その愛とは母がわが子に向ける無償の愛に近く、人類愛。見返りを求めない施しの愛。

これは仏教の「無我」に近く、自他に何ら区別は無く、仏教の「縁起」縁ある人を自分と同じように愛し、キリスト教の「隣人愛」自分の周りに居る人を自分と同じように愛す。

何故に真のクリスチャンと仏教徒の自分が合致しあうのか?!

それはイスラム教も含め、何故に世界3大宗教が長年に渡って多くの人々への教えとして伝えられてきたのか.....  その本質に何も違いが無いからに他なりません。



ジャジャルコットの町。

チョウジャリ村からバイクで45分。距離にして15kmほどの所に丘があり、その上にジャジャルコットの町があります。


ジャジャルコットにあるラジオ局。

ここで病院の情報も流しているのですが、私と一緒に飛んだ森外科医がチョウジャリにやって来る情報を流すと、多くの人が手術してもらう為に病院に押しかけるそうです。

森医師は今年は5月から4ヶ月間、チョウジャリ村に滞在する予定です。


チョウジャリ村のバザール。


見返りを求めず、与える事に喜びを見出すクリスチャン。

人生の答え「感謝」がそこにあります。


ここチョウジャリ病院を訪れる事で、人生において何が重要なのか?

その景色が変わって見えて来ました。





何処も同じですが、村にもバザール(繁華街)があり、お酒やタバコをふかす村人がいて、病院には酒豪やヘビースモーカーが身体を悪くして運ばれて来る.....  それを献身的に助ける人たちがいて、それを客観的に見ている自分がいました。

今シーズン 自分のテーマは「心」の在り方にあり、物事をより抽象度を上げて見ることで、その人にとって重要なものがその人に見えている景色になり、重要なものは人それぞれに違うので、見えている景色もまた人それぞれに違うことに気付かされます。

その見えている景色が人生であり、近い景色を見ている人たちが自然と集まって、自分の環境がそこに出来上がります。

どんな景色の中で生きていくのかは?人それぞれです。

しかし、その景色は変わっていくべきものであり、その変化の中で見えてくるものが光、未来だと感じました。


自分にとっての喜び。それが変わってきているのは確かで、その喜びが同じ人達と繫がっていきます。

PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]