忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/11/08 (Sun)
厚切りジェーソンに学ぶ。

今日は朝の授業後、レイクサイドにあるヒマラヤン ジャバに行った。


初めてなので、先ずはその味が分かるエスプレッソ ドピオを飲んでみた。
オシャレに小さなケーキと、口直しの水、それに数粒のコーヒー豆が付いていた。

ネパール産の豆をブレンドしているようだが、酸味2、渋味2、苦味3、エグ味1、アルコール風味3、旨味3、刺激3、余韻2(5点満点)そんな感じだった。

ネパールでコーヒー産業が始まってまだ15年.... ヒマラヤン ジャバはその先駆け。

本物のコーヒーを出しているので、お客さんの入りは50%くらい。

この状況で50%は、多分 レイクサイドのカフェでは一番 人気だと思う。

そしてネパールで唯一、バリスタ(コーヒーに関する知識と技術を持つプロ)を育成するためのスクールがあり、今日はその光景を見る事ができた。


バリスタ コーヒースクール
1496471_482338928554180_1523583303_oDSC00569


エスプレッソ機とグラインダー。高価なもので60万円程する。

ほとんどのカフェは紙やネルを使うドリップではなく、エスプレッソ機を使って淹れている。


昨年はレイクサイドでスパ(マッサージ)が爆発的に増えたが、今年は本格的なカフェが増えた。

まだ世界では認知されていないネパール コーヒー......

そこに自分もオリジナルティを持って、これから携わる事になる。

世界ではなく、ネパール人に飲んでもらえるコーヒーを作りたい。



午後からは買ったパソコンをバイクを使って、オフィスに運びました。

机もパソコンも2人のオーナー マヘンドラとディペンドラが手配したが、知り合いのインターネット カフェが移転するのに伴って、安く分けてもらったようだった。

果たして幾らなのか? 知らないが、月末に自分も含め経費その他を3人のオーナーで割ってお金を出す事になる。

自分にお金が入ってくるのは、来年の4月以降。それまでは出費だけだが、今日 新たな顧客が話を聞きに来ていた。

4月の留学は今 書類作成をしている5人。

7月の留学はこれからの新規のお客さんになるので、それまでに10人は 新規で生徒を集めます。


アロマ カフェのエスプレッソ マキアート。

エスプレッソ、ラテ、ミルクの3層になっているのだが、この様なカップではそれを目で見て楽しめない.....

コーヒーの色など見た目を考えたなら、透明なガラスのカップがいい。

ただ、ガラスは保温性が低いから、多くは磁器か陶器のカップを使っている。

カップ ひとつでも考える事は沢山ありそうです。


ガラスのカップ。エスプレッソ マキアート。



今日のYahooニュースにお笑い芸人で実業家の厚切りジェーソンの、こんな記事がありました。

IT企業の役員として安定した生活を送りながら、なぜお笑いと両立しているのか聞かれると、ジェイソンは「それもおかしい。日本人は安定したものが理想だと思っているけど、僕は安定=幸せとは思っていない」と鼻息を荒くし、「本にも書きましたが、一生安定してよかったなと死ぬ直前に言う人はいないと思います。やりたいことができたかだと思います」と持論を展開。さらに「でも、儲かっていますよね」と突っ込まれると「苦労はしていないです」と正直に語って報道陣を沸かせ、「でも儲かりたいだけならITのほうに力を入れています。お笑いはやりたくてやっている。こんなに楽しいことはないよ」と笑顔を見せた。それでも報道陣が「お金を持っていないとなかなか踏み出せない」と本音を漏らすと、「Why!できるよ、やらないだけだよ」と叫んだ。


この会話を見て、報道陣はHave toで生きている人達。ジェーソンはWant toで生きている人.... それが分かります。

「お金を持っていないとなかなか踏み出せない...」は現状維持の考え方。

スコトーマで見えていない、盲点が多くある人の典型的なセルフトークです。


実業家であり、お笑い芸人の厚切りジェーソン。


PS. パラグライダーについても書かなくてはいけない事があります。

昨日ひとりのネパール人 ソロパイロットが亡くなりました。

どの様な状況で亡くなったのか.... 詳しい事は分かりませんが、その為 今日は全ての会社が喪に服すため営業しませんでした。

ネパール人パイロットが亡くなったのは初めての事だと思います。

これでネパール人はパラグライダーに対して、今後 色々と考える事になると思います。

パラグライダーを取り巻く環境は低下し続けています。

ここはネパールであり、ネパール人の彼等がこの環境をどうしていきたいのか?!

部外者の私はいずれはここを離れますが、それからも遠くにいてずっと客観視していきます。


PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]