忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/10/18 (Sun)
新たなビジネスに覚悟を決められるのか?!

オーナー兼パイロットで、このアパートを管理しているクリシュナと妻スリザナ、娘イスニハ。

クリシュナは23日から3週間のヨーロッパ旅行に、もう一人のオーナーで兄のウペンドラと2人で行きます。

とても仲の良い兄弟です。日本では兄弟で海外旅行はあまりないかも....



今日は大阪に住んでいるネパール人 マヘンドラ夫妻がネパールに帰ってきているので会って、彼がやっている留学ビジネスのオフィスに行って来ました。

そこで今後のビジネスパートナーとしての打診を受け、1週間以内に返答する事になりました。

以前に3ヶ月ほど週一で日本語を教えていた所です。

この「Lions Education Consultancy」は既に1年8ヶ月 運営していますが、その中で12人の学生を日本へ送り込んでいます。

色々と仕組みや収益について聞きましたが、最初の投資が場所を借りるための手付金、オフィスの机やテーブル、パソコン、教室の机など備品全般+政府の許可書などで150万円。その後は家賃や光熱費やスタッフ1人の給料で月3万円x12ヶ月=1年間で36万円の出費。

これを自分が加われば3人のオーナーで運営していくので、一人50万円の準備金と、毎年12万円の経費を払う事になります。

収益は年間2人の学生を日本に留学させられれば会社としては年間経費プラスマイナス0。3人目からが会社の利益となり、年間10人を送り込めば最初に投資する私の50万円はカバーできるので、最初の10人を送り込むまではマイナス。自分の利益は出ない事になります。

最初の1年~1年半がんばれば、その後はビジネスとして利益が出る予定。

今のオーナーは2人。日本に住んでいて日本での大学や働き先をマネージメントするのがマヘンドらで、ポカラで会社の経営や書類作成、大使館や日本との連絡を取り、進めていくのがマヘンドラの妻スニータの兄に当たるディペンドラ。

自分が参加すれば、自分の担当は先ずは日本語を教える先生役を含め、日本人のボランティアなど、その先生役をマネージメントするのが自分の仕事。

あとは毎月広告を打ちますが、ポカラで日本人の先生が日本語を教えているところは何処にもないので、日本人の自分が教える事は宣伝にもなり、広告塔としての役割もあります。


ビジネスとしては年間10人を留学させれば、自分の収入は年収60万円程になり、月計算で5万円。週5日間、月に20日間 教えるとすれば1日当たり2500円。

先ずは年間10人留学を越える事が目標になります。


お金についてはそんな感じですが、それよりもネパールと日本の掛け渡し。その繫がりを国レベルとして作っていくことはとても重要なので、その一翼を担う事。一番のやりがいはそこにあると思います。

ひとつ問題があるとすれば、アスタムとの行き来がより大変になると言う事.....

アスタムでもやりたい事は沢山あるので、夕方4時までには戻りたい。

レイクサイドにいてパラグライダーの仕事をするのは9時から3時までの間の2~4時間。

それがどの時間帯なのか?はその時にならないと分からない。

教える時間帯は自由に決めていい.... とのことでしたが、生徒が集まりやすい時間帯はあるので、ポカラにいる時間帯の間で、パラグライダーとの兼ね合いをどうしていくのか? そこを考える事になります。


アスタム定住ではなく、2重生活を続けていく中で、日本語の先生を給料を払い雇える時が来てから定住....    となるかもしれない。

先ずはガソリンがなければ、どうする事も出来ませんが....


政府発行の許可書。

一週間以内に答えを出しますが、色々な事をやっていくひとつとして、全く別のビジネスですがしっかり覚悟を決めて答えを出します。



ポカラの中心街 マヘンドラプルにあるカフェ。

中心街にもカフェは幾つもありましたが、殆どのところがインスタントコーヒーでした。

しかし、ここのカフェはオーガニックのコーヒー豆を挽いて出してくれる所で、ここを訪れるのは4度目です。

しかし、しかし.... エスプレッソ機は10ヶ月前に壊れたままで、修理できる人がいないとの事でした。


オーガニックコーヒーを注文したら、コーヒー豆を細かく挽いてミルクコーヒーが出て来ました....

コーヒーと言えばミルクコーヒーがネパールの中のネパールでは常識。それを忘れていた....

ツーリスト場所ではコーヒーと言えばブラックが出てきて、ミルクコーヒーを頼めばミルクコーヒーが出てきます。


これはこれで美味しいけれど、たっぷりのミルクで豆の味がよく分からなかった。


そしてもう一言。

活気が全く違う。レイクサイドとマヘンドラプルでは!!

今はダサインでネパールの街は買い物客でとても賑やかです。

観光地レイクサイドとは余りにも対照的でした。


オーガニック カフェを出すのなら、観光地ではなく街!

ネパールの中のネパールに出すべきだと。

コーヒー文化を創っていく為にも。
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]