忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/09/03 (Thu)
コーヒーと唐辛子なしには生きられない!?

今シーズン ワーストの1週間 仕事なし....

というか、全くツーリストがいないので、暫く収入は途絶えそうです。

そんな時は、このビデオのような捕らえ方、考え方が必要になってくる。

観光客がいなければ生活していけない自分の現状が悪いのであって、お客さんがいない事を愚痴っても仕方がない。

新しい事をしていかなければ、生きていけない状況はチャンスだ!!



今朝はベグナス、ルパ湖まで出掛けた。

ベグナスにあるコーヒー農園を見たかったが、ここから歩いて1時間 掛かると言われたので、またの機会に来る事にした。

途中の坂での坂道発進の練習。帰りは雨が降り、雨の中での走行も経験できた。

帰りは通勤で込む街も経験できたし、これで早朝のバイク練習は終わりにします。

明日からは、普通に日中でもバイクに乗れる。


往復40kmのドライブ。



コーヒー豆が出来るまで


このコーヒーの木で3ヶ月ほど。

コーヒー豆の収穫には3年必要で、4~5年で多くの実を付けるようになります。


手間と経験が必要だけれど、これで焙煎出来るんだ....


お客さんの目の前でドリップしたなら、より美味しさを感じられそうだ。




唐辛子のお漬物。

先ずは天日で乾燥させて、それからターメリックとオイル、塩などで漬けます。

お漬物といってもちょっと違い、漬けるというよりも混ぜ合わせて寝かせる感じです。



多分ネパールでよく見る唐辛子はこのスピノーザ。

緑のうちに食べますが、保存用に乾燥させるのは赤くなってからのもの。

辛いです!


辛いことで知られる唐辛子 ハバネロ。

ネパールでも採れて、1つ5円と高価なもの。

痺れる辛さです!!


日本の唐辛子と言えばタカノツメ

上に向かって生えているんだ....



自分はネパールに住むようになり、唐辛子がなくては生きていけない身体になりました。

以前も好きでしたが、とにかく汗が長時間止まらない体質だったので、それが嫌で余り食べませんでした。

しかし、年齢と共に運動量が減り、それに伴って発汗体質も収まり、辛いものを食べても以前 程に汗をかかなくなりました。

青唐辛子に赤唐辛子、毎食2~3本は食べています。


ハバネロは胃腸によく、便秘にもならない唐辛子。

希少性もあり高価ですが、栽培も可能だと思うし、唐辛子はネパール料理には欠かせないものだから、ハバネロ栽培はどうか? も考えています。
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]