忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/08/02 (Sun)
ネパールの新たな産業へ。

エベレスト コーヒーの生産地

近年ネパール政府が力を入れている農産物、それがネパール コーヒーです。

ここポカラ近郊でも栽培されていて、ヘムジャ(TV こんなところに日本人で紹介された池島さんの住む村)、ベグナス、ダンプス、ノウダラ、ニルマリポカリなどのポカラ近郊のみならず、多くの村でコーヒー豆が栽培されています。

ネパール人は基本コーヒーを飲まない人が多いので、そのほとんどが観光客向けで、ポカラのレイクサイドやカトマンドゥのタメルでレストランやお土産屋さんで飲まれ、販売されています。

そして海外輸出先としては日本のみでしたが、最近は欧米のバイヤーが仕入れ始めた.... との情報も。


自分もコーヒーは大好きなので、オフィスの隣にあるコーヒーショップはほぼ毎日。自宅ではドリップコーヒーを買って飲んでいます。

よく飲むのはヒマラヤ コーヒーとマチャプチュレ コーヒーですが、TVで紹介された池島さんのファーマーズ パッション コーヒーはお目にかかった事はないので、日本への輸出のみかもしれません。


この下の動画にもある様に、コーヒー生産 一番の目的は雇用を作り出すこと!

援助や支援ではネパールが成長していくことは出来ないので、仕事のない人達の雇用を作り出し、自立させていく支援の方向性にこのコーヒー産業が今後なっていく事が一番。


まだ本格的にコーヒーが生産され始めて5年と、始まったばかりのネパール コーヒー産業。

日本のNPOも協力していて、今後のネパール コーヒーが国を変えていく産業になっいくように、自分も意識しながら見ていきたいです。

そして、雇用を生み出していく事が一番であることを、意識して考えていきます。



日本のNPOが支援しているエベレスト コーヒー。



8月1本目の仕事は、他会社の中国人がお客さんでした。

既に中国政府はネパール渡航にOKを出していますが、この状況を見るに、8月に中国人観光客がネパールを訪れる割合は例年のこの時期の10%位になりそうです。



雨によって色が変わってしまった湖は、まるで運河のようです.....



兄弟かな.... 右のお兄ちゃんが家畜の餌になる草を刈ってきて、左の弟が炊事に使う薪を拾ってきました。
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]