忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

2017/08/22 (Tue)
読み書き計算。
昨日はビックリしてビジネスどころではなかった・・・

それもあって売り上げはほぼゼロ。

9月2日から日本へ一時帰国するのだが、サルミラはビザが取れないために今回は一緒に行けない。

それで彼女にはその間 店を経営してもらう為に店 全般について教えている。

バリスタも含めてこの短期間でそれを覚えるのは無理なのも分かっている。

最低限の事をやってほしいのだが、大きな問題点が昨日 分かりビックリした。

それは彼女は計算が全くできないということ。

最低限の足し算や引き算も全く出来ない・・・

ましてや10%税の計算など出来る筈もない。

英語もほとんど出来ない事は生活していくなかで分かってきたのだが、数字が理解できないとなるとお客さんへの支払いも出来ないし、その日の売り上げも計算出来ない。

1日中 その練習をしたのだがほとんど間違っているので、今 彼女にお金の管理を任せる事はできない状況での日本帰国。

ここまで計算が出来ない事にただただ驚いて、果たしてどうしたらいいのか??? 悩んでビジネスにはならなかった。


ネパールでは学歴第一の風潮があるが、このレベルの計算が出来ない日本人はいないので、自分がイメージする学歴と違って、ネパールで学歴がないと言うことは読み書きや計算が出来ないレベルに繋がるんだな・・・ と。

あとネパール女性は自分で物事を考えて、自分で何かをやっていく事。それをしない、してはいけない、しなくてもいい環境がある。

これから時間をかけて彼女をビジネスウーマンに変えていきます。

PR
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
[07/30 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 PEACE of MIND 「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]