忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/01/06 (Sun)
考えなければいけない事
今日は今シーズン初めて仕事が無い一日でした。

インドに行っていた約1ヶ月は当然仕事はしていませんが、ポカラ滞在57日目にして、初めて仕事が1本も無い一日…

昨シーズンのTeam5からすれば、ちょっと考えられない事ですが、Nirvanaでの56日間は毎日仕事がありました。
ここ1週間位はツーリストも少ないので、仕事があったり無かったりの日々になると思います。

また1月中旬以降はツーリストが徐々に増えて、仕事の日々になると思うので、この期間に色々な人に会えれば…

Yeti の長女スニータの結婚の日取りが1月17日と決まりました!
会って話してわずか2週間余りで結婚。
ずいぶん早い気がしますが、彼女も気に入っていたみたいだし、結婚生活の中で愛が徐々に芽生えてくる…

日本や先進国の結婚の形と違いますが、100%近くの人が結婚するこの国、離婚がほとんど存在しないこの国…

最近感じるのが、この国でラブマリッジ(恋愛結婚)とはお互いカーストが違ったり、女性の方が年上であったり、学歴が違ったり… とこの国では普通では無い形の結婚。
それは親、親戚が嫌うので、それを押し切って結婚する形を恋愛結婚といい、それ以外は全てアレンジマリッジ(お見合い結婚)…
だと感じています。

日本ではよくある友達の紹介から発展して結婚に至るのも、これもアレンジマリッジになるし。
ただそこにカーストが存在する点が全く違い、同じカーストだと親も認めアレンジマリッジになり、異カーストだと周りは反対し、押し切って結婚すればラブマリッジになる。
ただ反対を押し切って結婚すると、後々 家族 親戚からのサポートが得られない事があり苦労するするから、ラブマリッジは否定的な人が多いです。

アレンジマリッジも昔のように、親 親戚が結婚相手を決めて結婚する… その形は今はほとんどありません。

カースト = 種族の違い = 文化の違い

日本は単一民族だから理解出来ない事も多いですが、分かり安く言えば、日本人の99%は日本人と結婚する…
それは日本人という一つの種族であり、同じ文化であり、同じ言語であり、お互い理解しやすいから。
だから今でも異文化の外国人と結婚するのを嫌う、あまり好まない親は多いはずです。

ネパールには国の中にそれが存在している。

ただカーストで問題なのが、その種族ごとにハイカースト、ローカーストと優劣の差を付けてしまっている点です。

カーストは種族なので日本人とヨーロッパ人の顔形が違う様に、顔形を見ればカーストが分かります。

ブラマンは最上級のカーストで、顔形はアーリアン、目がパッチリしていて鼻が高く、掘りが深い美形。
だから日本人がネパールに来て美男子、美人だと思ったら、それはブラマンです。
彼等は今までほとんどブラマン同士としか結婚してこなかったから、顔がはっきりしている。
逆に言えば、彼等はその立場を守らなければいけないので、より規律が厳しい。

その下がチェトリというカーストで、彼等はハイカーストだがブラマンよりも規律が緩く、異カーストとの結婚もあり顔形は様々。
彼等は自由に動ける分、ネパールの国の中枢を担っています。

その次がグルン、モゴル、ライ、リンブー、シェルパ…などの人達。
彼等はモンゴリアンで凹凸が少ない日本人そっくりな顔形をしています。
彼等の特徴は屈強な体力があり、軍隊は全てこのカーストの人達。
スポーツは盛んではないが、ネパール代表のサッカー選手も全て彼等。

日本人にカーストは無いけれど、顔形が同じこのカーストの人達を決まって紹介されます。

そしてローカーストと呼ばれる、ダモイ、サリキー… などがある。
彼等は色が黒く、貧しい家庭が多く、見なりもよくはない。

文化では無く、身分を分けるカースト制度は反対の意見も多く、現代の若者達の間ではほとんど存在しません。

ただ今ではお金が無くても誰もが初等学校に行ける時代ですが、彼等は子供を学校に行かせなかったり、不潔だったり、発展する為の努力をしなかったり、それを全てローカーストのせいにしている…
そんな声をよく聞きます。

差別は見た目から受ける印象からくることも多いですが、日本との違いはカーストの違い、他民族でありそこにカースト制度が存在するヒンドゥーの世界。

日本の概念は島国日本だけのものであって、ここだけでは無く世界にはさまざまな概念が存在し、人はそれぞれの環境で今を生きています。

「結婚生活の中で愛が芽生え、深まっていく…」

この言葉をこの地で5年前に聞いた時は理解できなかったけど、ある年齢になれば結婚するのが当たりまえのこの環境に住んでいると、その幸せのかたち、その意味を考えずにはいられない。

アレンジマリッジなんて嫌!
恋愛結婚が絶対にいい!
そんな私達の間では離婚が横行していて、親 親戚が賛同し結婚するこの国では離婚はほとんど存在しない…

結婚とは寛容なものなのではないのか?

1月17日、スニータの結婚式で日本人の私は何を感じるのだろうか?
幸せって一体何なんだろうか?
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]