忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/06/06 (Fri)
来シーズンのグライダーについて

今日は休養中のクリシュナのグライダー マグナムⅡを借りて、3本飛びました。

今乗っている自分のグライダー、シリウスとの違いを随分感じました。

大きく違いを感じた2点。

1点目はコントロールポジションが高く、操縦しやすい点。
シリウスのような抜ける感じが無く、ストレスを全く感じない。

分かり易く車で例えるなら、シリウスは座席をハンドルにめいいっぱい近付けた状態で操縦しているような感じで、窮屈で詰まった状態。(ブレークを5cm短くしたが、それでも手に巻かないと近すぎて操縦できない)

マグナムは座席を後ろに下げ、懐にゆとりがある状態。

シリウスの抜けるような感覚も、その距離感が大きく左右しているように感じます。

ソアリングの感覚は断トツでマグナムの圧勝!


2点目はランディングでのフレア(ブレーキ)のブレーキのかかりが違う点。

このグライダーは新しい時に一度 借りて乗りましたが、その時は感じなかったが、500本以上乗って古くなっているからか、フレアのかかりが悪かった。

私のシリウスも450本ほど飛んでいるが、シリウスの感覚でフレアをかけようとすると、キュ.... と止まるシリウスではなく、ズ-ンンと流れて止まるマグナム....  そんな感じでした。

フレアのかかりは断トツでシリウスの勝ち!

シリウスのフレアは、今まで乗ったタンデム グライダーの中でも断トツです!

フレアはタイミングでも決まりますが、無風130kg のお客さんを乗せてのランディング.... を考えると、シリウスのランディングでのフレアは安心できる武器になる。

しかし渋い条件でのソアリングは、テイクオフが低い所にあり、シリウスでのソアリングは辛い....



1シーズンでグライダーは駄目になり、次のグライダーは自分の誕生日月 9月過ぎには必要になってきます。

今のシリウスはあと250本、3~4ヶ月乗れますが、モンスーンの時期はグライダーが水浸しになることもあり、早めに次のグライダーを準備する必要があります。


来シーズンはどのグライダーに乗ろうか?

タクー3、フューズ、マグナム2、バイ ゴールデン3 の中から選ぶ事になると思います。
PR
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]