忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/06/21 (Thu)
最高の練習場
フライトエリア内に講習バーンがあります。
ここはスクール生やパラグライダー体験の方がライズアップ、浮遊体験をするのに使っているのですが、基本無風のときが体験やスクール生にはベストな環境です。
周りが林に囲まれており、風があるときには風が回ってしまうので、右側では前方から、左側では後方から、横から、と思ったら反対方向に・・・ と風と共に難易度が大きく変ってしまい、基本練習はなかなか出来ません。
朝夕は基本フォローの風が吹き降ろし、日中は風がコロコロ変る・・・ 

マウンテンフライトをやる自分にとっては、この条件こそが最高の練習になります。
一番上は高台になっていて、そこをテイクオフに見立ててテイクオフするのですが、草やツルが絡まりやすく風も常に変る。朝夕はフォローでのテイクオフ練習、日中は右から後ろから左から前から風はやって来る中でのテイクオフ。
飛んでしまうと今度はローターでのランディング練習になります。右サイドの風は前から、しかし左サイドは後ろから・・・ 当然浮き上がっては沈む危険な風の中を、地上5メートル程で飛ぶので危険が伴ういます。
時に林の上まで上がることもあり、講習バーンの下には小学校も建設中なのでオーバーは当然出来ない。
3度、4度とターンして講習バーンの一番下にランディングする。
リスクの伴う練習だからこそ、そこでの判断力が問われます。
コンディションによってテイクオフする位置を下げたり、グライダーのサイズを変えたり、危険なので取りやめ別の練習をしたりと・・・

一度5メートルほどローターで落ちて、地面を走れずに膝を打撲し血が溜まり、1ヶ月ほど膝が曲がらないことがあり、それ以来より慎重に練習はしています。
しかし普通のテイクオフ場から飛んで、広い風のいいランディング場に降りているだけでは練習にならないので、その状況をしっかり判断しながら、時間があり仕事の無いときには同じ練習をしていきます。

色んなことを考え、状況を判断する。判断を誤ると怪我につながる・・・ 自分にとっては最高の練習場です!


チャレンジ体験の模様
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]