忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/05/15 (Fri)
今が最も暑い季節… タライ。
ルンビニ3日目は朝の瞑想。昼からは約3時間のルンビニ村 外周 巡りをしました。


お寺の前の小さな池に咲いていた蓮の華。


何処のチベット仏教寺にでも飾ってある、ダライ・ラマ。リンボチェの写真。


チベット仏教寺の壁画はカラフルで、絵にもひとつひとつ物語りがある様だ。


昨日 来ていたインド修行僧が、今朝も来ていた。



4〜5時間150円ほどで自転車を借りて、ルンビニ村周辺を周ったが…

とにかく暑くて、とても長時間 自転車には乗っていられない。

冷たいものを飲み、食べ過ぎて、夏バテ気味…


借りたインド自転車。

きっと丈夫だろうが、バランスがバラバラで遠出は出来ない。


村は一言で言うなら、縄文、弥生時代。

藁ぶき屋根で、土の上で生活している。

もちろん、多くの人々は裸足で生活。

しかし、これが普通。

ただ暑いから、かなり不衛生。

でも、これが普通です。


何だ?これは。

まるで象の墓場の様で、ヒンドゥー教の神様のひとつである象を、祀っている様です。







ルンビニの子供たち。

彼等はネパール人ですが、それはここがネパールだからであり、見た目、言葉はインド人。

ここにいるのは、インド系ネパール人です。



< ルンビニにて >

暑い… 眠れない…

暑さ。そこに風が淀み、停電。そして蚊。

ポカラは本当に過ごし易い街である事を、離れてみて感じる。

ブッディスト、ヒンドゥー、そしてイスラム…

ポカラで顔を黒い布で覆った、イスラムの女性を見る事はまずない。

自転車がこれ程 便利で重宝されている風景もまた、ポカラにはない。

冷たいものを飲み過ぎて、身体が怠い事も久しぶりだ。

外に出る度 汗だくになり、部屋の中でも汗だくになり、洗濯は1日 最低2度はする。

部屋に戻って少し寝たいけれど、停電でファンが回せず、蒸し風呂の部屋には戻れない。

タライの夏、タライの夜は強烈だ。
PR
  
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]