忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/07/12 (Thu)
フェーン現象
今日の金沢は朝から暑かった・・・
これはもう直感で分かりました!フェーン現象だ。
フェーンということは、ここでは強い南風・・・ 日本海に北上した梅雨前線に、南の太平洋高気圧からの湿った風が吹き込んでいる、フェーンということは等圧線の幅も狭い。

事務所で気圧配置図を見て、太平洋側と日本海側の気温を比べてみて、やっぱりフェーンと確信。

フェーン現象とは、主にヨーロッパのアルプス山脈を駆け下りる熱く乾燥した風の事ですが、規模は小さいですが(日本の山は小さいので)日本でも同じ現象が起きます。

難しくて理解できない?かもしれませんが、原因は乾燥したところと湿った所での空気の気温減率(100mごとに変化する温度)の違いが、フェーンをもたらします。

簡単に分かりやすく説明すると、湿った風が山を越えるときに、山の風上側で雲ができ雨を降らせ、山を越えるときには水分の無くなった乾いた風が、山を駆け下りていく。
山の風上側では100mごとに0.5℃しか気温が下がらないのに、風下側では風が乾燥していて100mごとに1℃ずつ気温が変化する・・・・
なので今日は風上側だった静岡や名古屋が22℃だったのに対し、山(日本アルプス)の風下側だった金沢は28℃気温が朝から上昇した。

日本は規模が小さいですが、ヨーロッパは山も高く、フェーン=飛ばない!が常識です。
今年、日本人がヨーロッパでフェーンの中飛んで、飛ばされて亡くなりました。
強風は前触れはありますが、突然やって来ます。
パラグライダーは自然を如何に理解しているのか?が試されるスポーツです。

PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]