忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

2018/11/20 (Tue)
ビジネスマンになる為に。


昨日 泊まって グラシアール ホテル。その左に白壁の小さな以前のグラシアール ホテルが見える。

ここも併用して運営していて、ネパール人等で安く泊まりたい人向けに多分1000円程で泊まれる様になっている。


いいホテルに泊まるのにはそれだけの意味があって、ビジネスマンとしての在り様を学べる。

昼も朝もホテルのオーナーは下のテラスで目を光らせていた。お客さんの数や同行等・・・

これだけのホテルを増築 改築するには億単位のお金が掛かる。

そのプレッシャーを感じて経営していくのは大変な事で、お客さんが減れば当然 お金の工面ができなくなる。

その不安が一生 続く。


いつもここの村人に仕事 帰りに言われる「dutyは終わったのか?」。これを訳せば「義務は終わったのか?」になる。

でもこの言葉はビジネスマンは絶対に使わない言葉で、雇われて時給で仕事をしている人にしか出ない言葉。

ビジネスマンはやらないといけないことをやっているのではなく、自分がやりたいことをやっているのであって、仕事が義務とは全く思っていない。

多分 自分は日本にいたなら雇われて働くことしかイメージ出来なかっただろう。

自分でビジネスをやるのはネパールに来たからで、そこには大きな意味があった。

ビジネスも次を考えたとき、このままでは絶対に成り立たない大きな問題がある事も分かっている。

ホテル グラシアールの昔と今が並んで見えて、形は違えどビジネスマンとしてこうして変わっていかないといけない!を見てそこを強く意識した。
PR
  
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
6 7
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]