忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

カテゴリー「未選択」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


向こうに見えるのがレイクサイドとポカラの街
レイクサイドにはちゃんとしたコンビにがあるのですが、少し路地を入り地元の生活圏にはこの様なローカルなお店があります。
食品、洗剤、ローソク、お菓子、お茶、文房具、携帯やパソコンのリチャージカード・・・ 値段も少し安く生活に必要最小限なものは置いてあります。


私の住まいマルコポーロから歩いて10秒、すぐ近くもそのはずオーナーのお兄さんが経営
しているお店です。

ローカルなコンビ二って感じでちょっとしたものなら置いてあります。
子供は5円ほど持ってきて上の容器に入った駄菓子を買っていきます。
タバコも1本から販売OKで2円です。

ジャガイモは細長いメークイーンしか無く丸い男爵イモはありません。
ジャガイモは野菜のカレー(タルカリ)に入れたり即席漬物(アチャール)にして食べます。

ダル(豆)です。ダルスープに使うのですが、ダルも赤いのから黒いの緑・・・ と色々あり
ネパール食の貴重なタンパク源です。

ネパール米はタイ米みたいに細長く、こちらでは研がないでゴミだけ洗ってそのまま炊きます。
甘みは無く味の無いお米です。

にんにく は日本と同じですが少し小ぶりです。

これは牛に食べさせる塩、人が食べても害は無いそうですが岩塩ではありません。

こちらの玉葱はサラダで食べられる辛くない小ぶりで紫色の玉葱です
ポカラでのパラグライダーシーズン10月から4月までの平均の情報です。
パラのベストシーズンは1月下旬から3月中旬までで、それ以前はサーマルも強くなく基本ステーブルコンディションです。それ以降は1時~2時を過ぎると風が強くなり危険で飛べなくなってしまいます。
クラウドベースは高い時にはヒマラヤサイドで6000m位ですが、想像したよりも風が強いみたいで・・・
つい先日ヒマラヤサイドのムスタングへ飛びに行っているパイロットからの情報ではとてもじゃないけど飛べる風ではないようです。
本やインターネットで調べてみても10月、11月の穏やかな季節でもヒマラヤは午前11時を過ぎると3000m以上のところでは強風となり歩くのも大変なほどで、来シーズンはアンナプルナサーキットを歩いて終わることになるかもしれませんが、この身で体験しないと何も言えません。


13:30からのフライトでまたもやトラブルです・・・
ここ3ヶ月でこのテイクオフから落ちるのがこれで3度目、しかもタンデム・・・
今日落ちたのはまたも韓国人パイロット。
ここネパールで働いている韓国人パイロットは6人、うち3人はTeam5ですが1人は落ちてからは休養中で飛んでいません。練習する訳でもなく彼は何をしているのでしょう?
そして今日落ちたのは別の韓国人、Team5です・・・
他の会社の韓国人は問題ないのですが、うちの韓国人は問題です。
お客さんの要望で近くで一緒に飛びたくてもいつも低い所を飛んでいて上がって来ないので一緒に飛べなかったり、もう一人の韓国人は一緒に回す事さえ出来ない・・・ 
今日は確かに昼から風も出てきてTeam5のテイクオフは風が波打っていましたが、テイクオフ後それに合わせてピッチコントロールしないものだから迎え角が小さくなりすぎフロントコラップス、回復するも既に低くロータに入りツリーラン・・・ お客さんパイロット共に無傷でしたが、テイクオフ後は高度が無くまっすぐ飛ばせピッチコントロールするのは鉄則でスクール生に教える事です。はあ・・・
彼のキャリアが15年でイントラのライセンスを持っているのも不思議ですが、やはり初めてのエリア最初の1ヶ月はソロで飛びサーマルやエリアの特徴を知ってからタンデムをやるのが筋だと思います。
自分は過去2シーズンここでソロで飛んでからのタンデムなので、そこはプラスになっています。
彼はその後グライダーチェックを兼ねてお客を載せ飛んで下りてきましたが、自分にはそんな事は出来ません!
半谷さんが「韓国人は下手だ」と言っていましたが、自分の感覚では「韓国人とロシア人は危険」そんな認識になってしまいました。



今日の2本目は中国人とフライト。
1本目と違い空中は少し荒れ気味、これからの季節はこれが普通ですが会話を多めにして恐怖心を
持たせない配慮が必要です。
今日はヒマラヤサイドも雲ひとつ無い晴天でスタート! と言う事はステイブルコンディション。
9:30タンデムは低い中で回していましたが、11;30に上がった時にはタンデムコンディション(渋めだけど十分に浮いてられる)で暴れることなくゆっくり皆と回しながら飛ぶことが出来ました。
ノルエー在住のネパール人女性がお客様で、テイクオフ前は緊張していましたが飛んでからはハイテンションで楽しんでいらっしゃって酔うことなく無事に終了、写真もお買い上げでした。


11:30は風よし、コンディションよし。


最近3日に一度は夕食を食べに行くダムサイドにある日本料理屋「アニールモモ」
仕事が終わりそのまま直でここに行って、料理が出来るまでは座敷に寝転がって本を読むか外を散歩して、350円で美味しい日本食を食べて、その後は座敷で一眠り・・・ そして住まいに帰る。
ここがメインロードに面していなければ車やバイクの騒音も無く、裏にあるゲストハウスに泊まれればいいのだけれど・・・ やはり今住んでいるマルコポーロの方が静かなので変わる気にはならない。

ここアニ-ルの裏にあるゲストハウスは部屋が3しかなく、只今あと2部屋を増築中。
3部屋は今日本人で埋まっていて、レイクサイドより静かだし部屋が増えればお客が増えること間違いありません! ただしお客は皆長期滞在者ばかり・・・ やはりレイクサイドは短期滞在者の場所で長期はいられません。営業も兼ねて日本の方と会話する場所のひとつがここアニールです。
  
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]