忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/09/25 (Sun)
安定ではなく自由を選んだ人生。

9月も後少しだが、昨日まで一度 極限近くまで追い詰められてしまった....

1日の売り上げノルマと今月の支払い。

神経的なイライラとストレスが一度ピークに上がり、端から見て誰もが分かる苛立ちが数日 続いた。

昨日は仕事を離れ、日本寺での瞑想とお話。その後はレイクサイドに気分転換で夜 出掛けた。

9月終盤になってもお客さんの数は増えないので、今月は赤字経営で終わりそうです。

もう既に方向転換を考えていて、10月の状況を見てレストランを大幅に縮小し、宿泊客を中心としたホテルでの経営と、夕方から夜での経営でどうやったらお客さんを呼んでこられるのか?

スタッフも数人 10月から入れ換えるし、マネージャーもパートタイムで働いてもらうことにしました。

普通にやっていたら絶景の上のレストランには絶対に敵わないので、景色に関係のない夜での勝負とそれ以前にブッキングしてもらう状態を作ること。

お金が減っていく恐怖と焦りは経営者が最初に直面する局面なので、そこからがスタート。

これを打開していくことが経営者、ビジネスマンの仕事。

9月。1ヶ月を経験して初めて経営者としての人生が始まった実感です。


ルーフトップ からの眺めが悪いわけではないが、上のレストランがポカラで一番の絶景場所なだけに、昼間の勝負はしません。



夜のカフェを売りにしたホテル経営。
とにかく早く寒くなって欲しい!

この暑さでは昼間のコーヒーは商売にならないし、新しい物への好奇心が乏しいネパールではかき氷も思ったほどに売れない....

寒くなればコーヒーの売り上げが上がることは分かっているので、カフェとお土産物。そこにレストランに代わる何かをこれから発見していく。


レストランは日々 色々なものを町まで買いにいかないといけないし、値段もどうしても高くなるし、出費が多くこのお客さんの数だと利益がなかなか出ない。
宿泊客にだけご飯類は提供すればいい。


モモ(ネパール餃子)+スープ 限定のレストランにするとか、食材を絞って大量に安く出来るメニューの決まったレストラン.....

何でも取りあえずある事が、レストランとして一番 魅力の無いものにしてしまっている。


Yeti レストランを見ていていつもそう感じていたんだった・・・・ 何故 何でも揃えて普通で個性をなくすのって。

バクタプル等に行くと小さいけれどモモだけで経営しているお店がいくつもあるし、それだけの方が個性的。

飛びっきり旨いスープ モモとハンバーガーだけのレストラン.....   揃えるものも少なくて済むし、経費も押さえられる。


夜カフェ+宿泊客+お土産物+限定のメニューのレストラン+もうひとつの目玉。

今日までの段階で経営していくために必要な事が見えてきました。



人は自分の周りにいる特に関係性の深い5人によって日常が成り立っていますが、その人は直接 関係性がない人であることもあります。

自分にとって間違いなくその一人がこの方。

多くのお話から多くのことを学んでいますし、何故に自分がここでこのような人生を送っているのか? も多くのお話から見えてきます。

マイホーム。

何故に昔から必要性を全く持って感じてこなかったのか?

その理由がハッキリと分かります。

そして、ここでこうして生きている理由も。
PR
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]