忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/04/13 (Wed)
起業しないと生きていけない国。
日本は世界で最も起業する人が少ない国だそうだ。

それは雇用があるからで、ネパールの様な雇用がない国では必然的に起業する事でしか生きていけない。

ドカンはまさにそれで、多くの人が自分のお店を持って経営して生きている。


パラグライダーは雇われている立場。日本語学校は経営している立場。

パラグライダーでは収入を得て、日本語学校ではまだ支出しかない状況だが、やはり雇われているのと経営しているのとでは見える景色が違う。

パラグライダーは与えられたお客さんと飛ぶだけだが、日本語学校では先生2人とオフィススタッフを雇って給料を出しているので、その家族を支える役目も担っている。


ここで生きていく為には起業していくしかないので、来シーズンは次の起業をしないと生きていけない。

それがネパールで生きていくひとつの魅力かも知れない。




今日は3週間前に出来たStar Coffeeブランチに行ってきました。

朝9時過ぎにはポカラからのツーリストバスが6台。お昼12時過ぎにはカトマンズからのツーリストバス6台が止まり、計38人のお客さんがコーヒーカウンターに寄りました。


ポカラからのスタッフ2人。地元カマルバリ村からのスタッフ2人。計4人のスタッフです。

そしてポカラからのスタッフの男性は何とうちのLIONSオーナー ディペンドラの従弟で、地元の女性スタッフは日本語学校に通っていました。

オーナーのジャガンさんも日本に関連があり、娘さんも日本に住んでいます。

自分は日本人だから、必然と日本が繫がりとなっています。



こちらは帰りに寄ったhimalayan beans coffee。

こちらは2年前に出来たカトマンズ~ポカラ間 初のカフェですが、これからこのハイウエイにもカフェは増えていきそうです。

近くには5日前にオープンしたカフェもありました。

ネパールにコーヒー文化を広めたい自分としては、この流れはうれしい事!

それは色々な方向性があるので、全く同じでは自分が参加する必要性も感じなくなるので、そこを思考し続けています。



カマルバリ村。

石瓦の木造住宅。

この村には多くのモゴル族(モンゴル系)が住んでいます。


PR
  
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]