忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/06/23 (Sun)
大河と日本語。
カトマンズにある日本補習校に毎週 土曜日に通って1年と2カ月。
今現在、大河はほとんど日本語が話せません。

言葉は最も環境と共存するので、誰でもその環境に住めば話せる様になります。何歳でも。
だから、日本に住む日本語を話す外国人も小さい頃から日本語を勉強したわけではなく、成人になって勉強よりも日本に住んで日本語を話せる様になっているはず。

ただ小さい頃から学校で勉強するためには、そこが日本語の環境ではなくても日本語が分からなくては授業に付いていけず、日本と同じ教科書で日本と同じレベルの授業を受ける事は子供にとって苦痛でしかありません。

でも大丈夫!! 何の心配もしていません。

何故 日本人の父親である私が日本語を普段から使って慣れさせないのですか?

もう日本語とはほぼ無縁の生活を10年以上送った結果、日本人とは普通に日本語で会話できますが、息子や妻に日本語で話す事が出来ず、日本語が出て来ない。考えないと日本語が出てこず、それも片言の変な日本語しか。

もう一人 少しでも日本語が話せる人が側いて、その中でなら普通に話せ、それを聞かせられるのならばいいけれど、今はブツブツと一人言を会話にならない中で自分が言っている環境。

大河の持っているスパイダーマンの人形を日本人にして、先ずは人形と日本語で会話し続ける。その中に大河が割り込んできた時は感心、又は変な奴と感心を寄せてきた時なので、大河ともその流れで話してみる.....

ネパール移住者も大概は両親のどちらも、又は家族が多少なりとも日本語が話せる環境がほとんど。 日本に住んでいたネパール人と結婚している人が大多数。

私の様な環境で子供が補習校に通っている人はまずいないので、これは大河ではなく自分の挑戦。

必ず大河は日本語を話せる様になります!
彼なら出来る。

PR
  
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]