忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/06/09 (Mon)
他人の世話になり、人の役に立つ。


これはダルバート。ネパールの定食です。

ものごとの見え方は、仏陀を見習う事で客観的となり、感じ方、考え方も変わっていきます。


人は余りにも不完全な為に、人々の支え、他の命の恵み無くして、生きていく事は出来ません。

その支え合い、役割分担が仕事となっています。


このプレイトの食材 ひとつひとつに、人々の役割の形があります。

お米を作る人がいなければ、私はご飯を食べる事は出来ません。

野菜を作る人がいなければ、私は野菜を食べる事は出来ません。

魚を養殖、捕ってくる人がいなければ、私は魚を食べる事は出来ません。

鶏の命を奪わなければ、私は鶏を食べる事は出来ません。

そしてそれを調理して、提供してくれるレストランがなければ、私は食事をする事が出来ません。

この椅子がなければ、私はここに座る事が出来ません。

この座布団がなければ、私は心地良く座る事が出来ません。

ライトがなければ、扇風機がなければ、電気がなければ…


そう考えると、自分のやっているパラグライダーは、あっても無くても、直接 人々の生活が困るわけでもない。

無くてもいいもの!

そう考えると、パイロットだからと傲慢になる事など在り得なく、私達の命、私達の生活を支えてくれている農家の人々や、電気工事の人々、道路工事の人々… その他 多くの人々の方がより重要な役割だと分かる。

ただポカラという観光地を考えた場合、パラグライダーを目的に訪れる人々もいて、その人々は飛行機やバス、タクシーを使い、ホテルに泊まり、レストランを利用する。

それはその他多くの人々を支える事に繋がっていく…

そう考えると、パラグライダー、私達も必要な存在として在り得る事になる。


「人は1人では生きられない」

分かっている様でいて、実は分かっていない。

自分には色々なものが必要なのに、自分では獲得出来ない。

だから、出来る人にやってもらって、自分が出来る事でお返しをする。

仕事をしないという事は、生命の法則に違反する事になる。

仕事をする = お金を稼ぐ事ではない!

他の生命の役に立つ = それが仕事です。

PR
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]