忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/01/26 (Sat)
仕事をもらわない。値切らない。
二つのこと。

一つは仕事を下さいとは言わないこと。

プロのガイドとはお客さんの要望に合わせてベストの選択をするガイドで、店と繋がっていて客を連れて行ってはお金を貰うガイドではない。

ここならばとにかく景色が一番の観光客ならば上のレストランに行って、コーヒーが大好きな観光客ならばうちに連れて来ればベストのプロとしての仕事。

自分もコーヒーを飲みたくないお客さんを連れて来られても困るし、連れて来たからと言ってコミッションを払ったりはしない。

だからプロのガイドは何人か知っていて、客に合わせてうちに来ることもあれば上に行くこともある。

連れて来たからと言って見返りを求めてくるガイドはプロではない。

自分もそんな繋がりは要らないし、分かる人にはうちの価値が分かるので、その人が自分のお客さん。それで十分にビジネスが出来る。

プロは仕事を下さい・・・ とは言わなくてもやっていくし、口が裂けてもそんな事 口に出さない。



二つ目。

ディスカウント(割引)を必要に迫らない。

自分は基本ディスカウントを言うのに抵抗があるし、言ったとしても一度まで。よっぽどの事がないと口に出さない言葉がこれ。

値段というよりも欲しいのか?欲しくないのか? が一番であって、その値段で欲しいのか欲しくないのかを判断しない・・・ その意識を強く持つようになった。

それはビジネスマンであり、経営者である為に必要な要素だから。


お客さんも色々といて、値切って悩んで結局 買う人も買わない人もいれば、値段を聞くこともなく買う人や、幾つ買っても同じ値段である事を伝えると値段はどうでも良くて逆にその言葉に不機嫌になる人もいる。

人それぞれだから人生がそれぞれ大きく違っていくのだ・・・ と感じる。

ビジネスで成功する人は言うまでもなく後者。

お金がないから値切るのではなく、値切るからお金を稼げない。安くして生活していけるのだからお金を稼ぐ必要性がないから思考も働かない。

お金を使って「また稼げばいい」と考えられる事は、逆に言えば思考を働かせて稼がなければいけない状況を作る事になる。

その違いが「お金」がある人と無い人の違いそのもの。

その積み重ねが今ここ。

今の自分はこの程度だけれど、必ず成功する。






PR
  
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]