忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/28 (Mon)
ネパールか? それとも日本か?

今 日本人で、パラグライダーをここポカラで始めたい男性がいます。

是非始めて下さい! と言いたいところですが…

彼がネパールに長期滞在し、スクールを受けた後も滞在し、ここで飛んで経験を積んでいく。その時間とお金があればいいのだが。
直ぐに日本に帰って、日本で飛ぶとなると難しい問題が出てくる。

ネパールと日本ではスクーリング システムが全く違う。

ネパールでは短期間に集中してスクーリングを行い、ライセンスを受け取った後は自己責任で飛んで、経験を積んでいく事になる。

15日間で受け取れるライセンスはビギナー ライセンス。まだよちよち歩きの赤ちゃん同然で、放り出される。

日本は時間をかけて、ゆっくりと段階を経てライセンスを取得していき、赤ちゃん同然で放り出す様な事はなく、更にスクーリングが続いていく。

ネパールでは自由に飛べる段階が早いが、自己責任が伴う。日本は守られているが、自由に飛べるまでには年月がかかる。

ネパールで飛ぶんだったら、ネパールで始めた方がいいし、日本で飛ぶんだったら、日本で始めた方がいい… そんな気がする。


自由度の高いネパールが危険か?といえば、そうは全く感じないし、守られている日本が安全か?といえば、そうとも思わない。

自由は考える力を与えもするし、無知を引き起こす事もある。

守られているという事は、感じる力を失わせもするし、基礎知識を身に付ける事にもなる。

全ては一長一短だ。

自分が日本で始めたのは、基本をしっかりと身に付けたかったから。
それが出来るのは日本だと思ったから。

これで生きていく以上、最も大事なのは基本だと考えたから。

趣味で始めるパラグライダーと、生きていくパラグライダーは明らかに違う。


今日の3本目はキャンセルにしたが…

飛べた3本目をキャンセルにしてしまったので、その後 ずっと空を眺め続けて、考え込んでしまった…


黒い雲と青空のまだらも様…


結局 午後3時から雨が落ちてきたが…

それまでの日射量と雲の合間から見える青空… 視覚だけに囚われず、風の感覚や嗅覚、第六感…

視覚に頼るから、きっと感じる事が出来ないのだと思う。

飛べる状況で、あえて飛ばない事をやっておく必要性も感じる。


夕食はビーフカツレツだったけど、やっぱり日本食がいいな…


オフィスに遊びにやって来た、オーナーの親戚の女の子。名前はアックルティー 8歳。

ちゃっかりおやつをおねだりされました…
PR
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]