忍者ブログ

その人が何処から来たかなど、どうでもいいではないか。 どんな地位にあるか、どんな功績があったのか、どんな血筋を引いているのか、など全くどうでもいいではないか。 ただ、その人の行いを見よ。 今ここに於いて、何をするのかを見よ。 行いが正しく、羞恥があり、身と心を慎んでいるのであれば、その人は生まれがどうあれ、今から高貴な人ではないか。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/02/22 (Fri)
ここではありがちな衝突。


昨日は5日ぶりに息子に会いに行き、サルミラと一緒に赤ちゃんのベットを買いに出掛けました。

5日ぶりに会うと少し成長している事に感激・・・

と同時に衝突もありました。





ベットはいいのを買ったので日本円で1万程しましたが金額的にはしれていて2万でも3万でもよくて、特にビジネスマンとして意識して生活しているのでそこで感じる事もあり・・・・

サルミラの家族はその値段に文句を言っていましたが、自分としては別に値段はどうでもよくて欲しい物を買っただけ。

ただ単純にまた稼げばいいだけの話。

値段で安いものを第一に考えるのは、お金を稼げない人の典型的な思考回路。

高いものを買う = 悪のようなイメージは無意識にその中にあり = だからお金が稼げない。

子供はその様な意識の環境下で育てたくないので、一緒に同じ屋根の下で生活していくことは無いし、ポカラにずっといる事も無いです。

そこは自分で選択していきます。






食生活はもう慣れたのでネパール食で何の問題もないですが、自分の日課となっている事に日本の食事を取り上げたYou tuberの動画を毎日 見ているので、美味しそうな物を見ては食べた気にしているのも事実。



あと最後に昨日の衝突 原因は赤ちゃんの耳の中に油を入れる風習について。

ネパールの文化として赤ちゃんの身体に油を塗って身体を強くするマッサージがあるのですが、そこで最後に耳の中に油を入れて(何の意味があるのか?分からない)いきます。毎日 毎日。

それは良くない事であることを知人から教えられていて、それが原因で若くして耳が遠くなる人もいるそうです。

実際 サルミラの母は自分と同じ47歳なのですが既に耳が遠く、それが心配で・・・

それを言うと「昔からやっている事で何の問題も無い!」と言うので話をすると一向に聞かずサルミラも自分に対して怒る始末・・・

赤ちゃんを生んだ後は玉ねぎやニンニクを食べてはいけないらしく、サルミラは何時もギーと言うバターと鳥肉のスープだけを飲んでいます。

今だに祈祷しが存在する世界だし、本を読んだりネットで調べたりする習慣も無く、昔からの古い経験だけで全てをやっているので、それ以外が見えていない分からない環境は辛い事もあります。

昔の話で生きている家族と勉強して外に出て21世紀の現在が見えている家族と・・・ その2極化が発展途上国ではハッキリ。

教育って勉強ではなくて「学ぶ習慣」を将来に向けて身に付けるもの。

大人になったとき過去ではなく変わり続ける「今 現在」に対応するには「学ぶ習慣」が無くては出来ない。

それを身につけるのが教育だと感じています。

PR
  
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/17 アジアン]
[03/10 アジアン]
[03/14 Kazu]
[03/13 田渕憲志]
[01/10 ユME]
[07/02 みき]
[07/01 Kazu]
[08/05 Kazu]
[08/03 kazu]
[07/30 Kazu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kazu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/09/08
職業:
パラグライダー
趣味:
たそがれ、物想い、静寂、心穏やか、不安、楽しむ
自己紹介:
Kazu
Japan spirits and pride
Professional tandem / Adventure pilot

世界最高峰のヒマラヤ、神の国ネパールで生きていく為に始めた空飛ぶ道具パラグライダーでコマーシャルタンデムをやっています。夢は神の山マチャプチュレへの冒険フライトに挑戦すること。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Copyright ©  -- 「 心 」 Life is BEAUTIFUL「 旅 」 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]